グラウコフィラ
ビオルナ系原種のひとつです。
私のプロフィールのサムネイルに使っている種です。

ところが冬越しに失敗し数年前に枯らしてしまいました。
以来探すのですがなかなか見かけませんでした。

それが今年、ある方が全くのご好意で種を蒔いたポットを(ポットごと)くださいました。
感謝、感謝。本当にありがとうございました。大切に見守っております。

(ここからは半分お詫び文です。)
ところがある日、netで見つけちゃったんです。
販売リストの中に「グラウコフィラ」の文字を!。
(正確には「グラウコフィ」でしたけど(笑)・・・。)
済みません。買っちゃいました。

なんだか少し色が淡いような・・・、でもしばらく経過を見ましょう。
花梗が赤黒くなるところなどはいかにもです。

glaucophylla-01.jpg

glaucophylla-02.jpg

glaucophylla-03.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/56-be70eae2