2015.07.16 台風近づく
台風11号が17日直撃コースで進んでいます。
速度が遅いので少しづつ接近時間がズレてきていますが
暴雨風圏のセンター円の中に入るのはまず間違いなさそう。





台風対策1
昨日のうちに蔓ものネットなどを買い込みました。
支柱に蔓が絡んで移動できない大鉢・中鉢に棚ごと被せて
鉢の転倒と支柱列の倒壊を防ぐ目論見。




台風対策2

台風対策3
茶こし袋の交配果球がどっかに飛ばされる不安もあります。
でも個別の手当はとても無理。




台風対策5
小苗のトレーは集めてガレージにベタ置きしました。
播いたばかりの実生トレーもガレージに避難させました。
ブルーシートは強風に煽られて却って危険と思い、
極細の園芸ネットを緩く被せています。




台風対策4
寒冷紗(西日よけ)は撮影後にやっぱり巻き上げることにしました。
でも開花中の実生苗が強風に直接晒されるのが気になります。

クレマチスの心配ばかり。トマトはどうしようもない。
後は資材や雑具が飛ばないように束ねたり縛り付けたり。





Green Tip 0716
pitcheri  'Green Tip

graucophylla0716.jpg
graucophylla

texensis0716.jpg
texensis

作業を終えた10時半でもう時折突風が吹きます。
花の撮影は手振れ補正機能付きでもブレまくり。殆どがボツです。




Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/510-637a8d32