今日コアクティリスが開花しました。

春の陽気に誘われて、見る見るうちに蕾が膨らみ、
昼過ぎに口を切りました。



cactilis 20150328_01

昨年の記録を紐解くと、4月11日に開花したと記事にあげています。
なんと2週間程も早い開花となりました。

防寒のため屋内に取り込んだことで開花が早まったのは確かですが、
昨冬も同じことをしているので、屋内・屋外関係なしに
3月が去年より全般的に暖かかったという事でしょうか。


cactilis 20150328_02


去年は5月の展示会に出品しましたが、今年はそこまで持てそうもありません。

ということで今季は交配のお仕事に携わって戴こうかと思いを巡らせてみるのですが、
開花のタイミングが合う花があるかどうかそれが問題です。


花粉の冷凍保存なんてできるんでしょうか。
やり方がわかりません。
教えてください。但し液体窒素なんて無理ですよ。




Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/468-d01fe97f