2014.06.29 開花記録
我が小庭の開花記録を遅ればせながら幾つかあげておきます。
これも今年の記録ですから…。




カイウの森
カイウの森
如何に言っても繁り込み過ぎました。
ローズアーチを占領。毎朝こうべを垂れてくぐり抜けます。


スカーレット0610
スカーレット
元気です。光を求めてお隣さんの方を向いて咲いています。
ウチの庭からは後頭部のみの観賞です。


テキセンシス20140610
テキセンシス
今年も無事咲いております。
今は相手の開花期と合わないため空しく花粉を散らしております。


カンパニフローラ0611
カンパニフローラ
濃い色の花の中にあって一服の清涼剤のような爽やかさ。いいですねえ。


Magenta Lip 20140606
マゼンタ・リップ
厚口大型の剛健種。
こういう花色・花型でモケが出ればいいなというのが、育種の動機になりました。


pit Green Tip
ピッチェリ 「グリーン・チップ」
我が愛するオールドピッチェリのひとつ。虫食い葉が痛々しいですけど、お許しを…。


pit Vivid Charm
ピッチェリ 「ヴィヴィッド・チャーム」
同じくオールドピッチェリのひとつ。
赤い花は多いですが、このヴィヴィの赤は特に明度が高いです。白いリップとの配色も最高。
なかなか殖やせないですが一昨年株分けでやっと2株にできました。


ボルドーの壺20140606
ボルドーの壺
どす黒系の健康優良児。年々大株に育ってきています。
口がここまでしか開かないのが特徴です。


及川pitcheri
及川ピッチェリ
及川さんがピッチェリを販売しているのに気づいて2009年に購入しました。
それ以前は、春〇井さんのほかにはどこにもない時代が長く続きましたね。
春〇井さんのpitchとは系統(産地)が違うようです。


M1211 桑染
Mulberry Urn 別名「桑染」
訳せば「マルベリーの壺」 どす黒系の一派ですが、今年は発色が淡い。
画像ではうまく捉えられていませんが、シャンタンのようなかすれ感があり和風テイストです。



Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/455-392f3cc6
