先日カザグルマの自生地を探索に行ってきました。

既に知られている自生地を観察した後、
その周辺から北へ(上流へ)エリアを広げて探索しました。

自生に適した環境はおおよそ解かっているので
その条件に合ったところを特に注意して探します。
今回は運よく2か所で開花中のカザグルマを発見しました。

今はもう花は散っているでしょうが、
日遅れではありますが、記録として残しておきます。



都志見-1

都志見-2

都志見-3

都志見-4

手前に小川があり、護岸工事がしてあるためこれ以上近づけません。
コンパクトカメラのズームは倍率をあげると極端に画質が悪くなるので、
これが限度でした。



鈴張-1

鈴張-3

鈴張-2

もう一つの自生地は道路脇の荒れ地の薮です。
かなり花に近づくことができました。
個体数は少ないです。離れ離れに3個体。

もしかすると夏場に刈り払い機が入る場所かも知れません。
消失しないように祈りたい気持ちです。



Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/450-6dd5102d