一昨日モケ蕾をアップしたばかりなのに、
もう咲いてしまいました。

今年は季節が速いんでしょうか、
去年があまりに速くて記録ずくめでしたが、
今年は3月が意外に寒く、例年並みに戻るような予測もありました。

桜は開花宣言から満開までがあっという間のことで、
瞬くまに散ってしまいました。




さて、コアクチリスです。
美しいです。皆様がもてはやす訳が本当に解ります。


coactilis0411_01.jpg

内側の緑が素晴らしいです。

蕾が下垂すれば2~3日で開花です。
もう後は続々です。


coactilis0411_02.jpg


昨年は種採りが主眼でしたので、そのまま結実させて
6月~8月に段階的に採種して発芽実験を行いました。

僅か1年で結論めいたことを言うのも早計ですが、
早採り直播きのほうがzipより安全で確実のようです。

ついでに言うなら、日本の梅雨期はこのテの難物には厳しく、
あまり早く発芽しても生存率が低いのではないかと…。

高温多湿(特に夜間のムレ)期を脱して発芽したモノの方が
生き残りやすい、そんな結果の去年でした。




紫の上0411

つられて「紫の上」も口を切りました。




Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/447-bbe8d98e