2014.04.03 自分スタイル
春真っ盛りになりました。
植替え作業も一段落。消毒も終えました。

栽培場が1/3になったことで、自分の目指すものが再認識できました。
もうあれもこれもを育てる余裕はありません。


自分の最も興味あるグループに特化し始めて、
最初は自然交配、やがて人工交配に進んでいくと
気づくと他所から苗を購入することがめっきり減ってしまいました。

手持ちの原種や園芸品種を組合せて
新しい色のオリジナルを作出するのが夢になったのです。

正直のところ技術はいっこうに向上しませんが、
目標が定まったことで面白さは倍増したように思います。




栽培棚01

栽培棚02
栽培棚の小苗は自家製実生が殆どになりました。
この小苗たちは開花後に選別が待っています。




ジェルスカ群
ジェルスカ群

Tea Party群
Tea Party群

初期に作出したグループは初開花から以降毎年開花して花色も安定してきました。
鉢も大きくなりました。




coactilis実生2014
昨秋発芽のコアクチリス
双葉が殻から脱げないまま越冬し、新芽を勢いよく伸ばしてきました。
目下期待の星です。



実は手つかずのまま数年経過(平成21年以降の播種・発芽分)している
実生プランターが幾つもあります。
各小鉢に植え出しすると大変なスペースが必要なため、
やむなく放置状態です。

実生床0403

平凡な母種のもあって新色の期待はあまり持てないのだけれど
さりとて捨てるのはかわいそうでとてもできません。
根が絡んでそのうち分離ができなくなりそうですが…。






Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/445-0964e220
