2014.03.21 春仕事
3月も半ば過ぎとなりどの鉢も活発に芽を伸ばしてきました。
それに追われるように、栽培棚の整備と雑草だらけの鉢の植替えに
休みの日の大半を費やし、精を出しております。

秋の植替えをサボッたツケが廻ったのではありますが…。
にしても昨春と比べるとはるかに雑草が減りました。

栽培場が1/3になり、土の露出しているところも1/3になったので、
こぼれ種で繁殖することが厳しくなったのでしょう。

それでもコンクリートの上で栽培しているのではないので油断はできません。
まして放置した鉢の中が増殖源というんじゃシャレにもなりませんし。


今日は朝から寒く、作業中に雨が降ってきて
やがてそれに雪が混じるような天気です。





吊下げ式支柱-01

吊下げ式支柱-02



金具

吊下げ式の支柱を修復しました。
いままではビニタイで固定していましたが、
今年からは支柱を交差して固定する金具で全面改修です。
これなら作業が簡単な上にすごく丈夫で構造全体の強度も増します。


この方式の原点は、以前クレマの大先輩のお宅を見学しに行った時に
ダイアナやグレイブタイにセットされているのを見て感心したのがきっかけでした。
全く冬に蔓が全部枯れる(つまり毎年リセットする)タイプには最適ではありませんか。

その先輩はお宅に伺った1か月後に突然お亡くなりになられました。
既成概念を打ち破ったあのアイデアを今私が継承しています。

個々の鉢には支柱やアンドンが不要です。
これがシーズンオフのときにどれだけ作業を楽にさせてくれることか。
しかも限られたスペースに沢山の鉢を並べる方法としては
他に例がないのではないかと…。





さて話題変わって、芽出しの画像です。


霞の君0321
霞の君



コアクチリス0321

コアクチリス


何とよく似ているではないですか。
霞の君は母種不明の(父種は尚の事)園芸品種として流通していますが、
作出者さんが何も言わなければ交配親は誰も判らない。

ですが、勝手な推測ですが、こんなに似ているのを見ると、
私的には…ああ、やっぱりかな…と思いたくなるのです。





Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/444-95b9ba23