2013.09.26 秋の作業の2
殻剥き作業に入りました。



数日前より吸水させたタネは品種ごとに分別してあります。
吸水中水がすぐ濁るので毎日水替えしておりましたら、
3日目位から水面に膜を張ったようにカビが発生しました。

このままではさすがにヤバイと思い、
某101を極薄めに希釈した液に入れ替え、冷蔵庫で保管することにしました。
主成分のサポニンには殺菌・抗菌作用があるそうですので、
とりあえずカビよけのつもり。
(高濃度では動物に副作用(溶血作用など)があるので、乱用不可です。)

冷蔵庫に収納
冷蔵庫がよかったのかピタリとカビが出なくなり
安心して6日目の今日、殻剥きにかかりました。




吸水中のタネ
6日もたってもまだ浮いているタネはシイナですので
迷わず取り除いてしまいます。



殻剥き作業
Chiltern Seeds のピッチェリは容易に殻剥きできました。




ところがチェリーリップは難しいことになりました。
栗で言う渋皮にあたる薄皮が剥げないのです。

渋皮が残る
爪でしごいてやっと薄皮を剥いたのが右端の1粒。
他の3粒が渋皮の状態。

ピンセットの先(意外に鋭利!)でしごくと、
中の胚珠(発芽後は双葉になるところ)に傷をつけてしまいやすく
zip中に腐敗する可能性が極めて高いので
そのまま薄皮は残すことにしました。 
が、それで良いのかどうか…。

まあ試行錯誤してみるしかありません。




朗報です。
コアクチリスの直播きに発芽らしき兆候です。

発芽01

発芽02
2コマ目は寄り過ぎてピンボケです。
この個体は双葉の内の1枚が切れているようです。
今のところ2個だけです。(どちらも葉が殻から抜けていません。)

挿したラベルには6月6日未完熟種子直播きと記しています。
完熟種子の播種分にはまだ動きがありません。

やはりあの通説は真実のようです。
「未完熟(早採りとも言います)の採り播きは発芽が早い。」

肝に銘じておこうと思います。




Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/438-b572ab28
