2013.07.16 開花記録 補足
高温期に入り、ウドンコ病は一段落。(油断禁物!)
めだった害虫の被害は今年はまだありません。

今月初め頃、アオバハゴロモの白い綿クズが少しみられましたが、
どういう訳か、大発生となる前に第一期は終わったようです。

(お茶さんの記事にありました)メイガも、
今年は徹底的に不要な花殻を摘んだのが奏功した(?)のか、発生していません。

交配した果球はすべて茶漉し袋の中に入れ、
目的外の裸の果球は残らず摘み取っておくというのが、
これからの防除法として有効かもしれません。
カメムシも来ていないところ見ると、エサ(果球)を断つのは最善のセオリーかも!

ただ、まだ7月ですので、楽観は早すぎますね。 ご用心、ご用心。



さて、遅咲き壺型などまだ記録に挙げていない花がいくつかありました。

グラウコフィラ0715

グラウコフィラ0711
グラウコフィラ
春の生長開始(蔓の伸長)は早いのに、花は一般の壺型よりかなり遅い。
茎は太くて剛直。誘引が一苦労です。
少なくともアンドンに巻き付けるのは殆ど困難。

蔓の生長初期に(多少でも柔らかいうちに)こまめに仮止めしつつ、
(1日置き位に)横へ横へと這わせていく、(ある意味の)執念深さがない限り、
とても室内に持ち込むことはできません。

色の取り合わせはテキセンシスに似ていますが、
テキセンシスが緋色(スカーレット)に対し、
グラウコフィラは明るめの臙脂(クリムソン)、落ち着いた赤です。
印象は随分違います。

テキより花弁が厚く・硬く、花型もシャープな感じです。
(我が庭ではかなり昔に消えてしまいましたが)アップル・レッドに近い?
ですが、花も全体もがもっと大きく、性質もワイルドです。

原産地の自生の種子を手に入れたいと長年願っていますが…。




GLC2013.jpg
グッド・ラック・チャーム
遅咲きピッチェリの定番。
いつもは8月に咲き始めるので、今年はこれでも早い。と言いつつ、
環境順化なのでしょうか、年々開花時期が早くなる傾向があります。

独特の花色=パステルピンクは、早く咲くものほど不安定で、
8月お盆頃が最も美しい澄んだ明色のピンクになります。

実物の色を撮るのが難しい品種の一つです。




レティキュラータ0716_01

レティキュラータ0716_02
レティキュラータ・レッド
基本のレティキュラータには花色変異の幅があって、中には赤っぽいのもあり、
レティ・レッドは原種からの選抜…となっていますが、自生地で採取とかではなく、
日本で(…土岐で)、実生の中から発見されたのでしょう。

今年レティ~のラベルで初めて春〇井さんでない生産者から発売がありました。
私も買いましたが、たまたま会のメンバーさんも入手しており、
そちらのは一目でレティと判るやや赤味を帯びた紫の花でした。

私のは花弁の反転が大きい??な花でした。葉も幅広で網目が全然なし。
その生産者に詳しいそのメンバーさんによれば、
輸入苗か、輸入種子の実生育成苗だろうとのことです。
なるほど。

…ともあれ、レティ~・レッドは春〇井さんの専売特許のようなものと
理解しておけば間違いないようです。




テキセンシス・ピンク0715
テキセンシス・ピンク
やさしい、淡い色のやや華奢でデリケートな花です。
花型が必ずしもテキセンシスに似ている訳ではないのに、
何故テキセンシス・ピンクなのか…

それは草姿、複葉の形、葉茎の質感などがテキセンシスとそっくりだから。
花が無い時は見分けがつかないほどです。
(ウドンコに弱いところも似てしまっています。)

販売者が生産者でない場合、よく起こることですが、
売っている苗がどんな花を咲かせるのか知らないことがあります。
ついているラベルでしか見分けようがないからです。

極端な例で、明らかな品種違い(ラベル間違い)であれば、
確認の上交換なり返金なり対処してくれますが、
若干の色違いであれば、売る方も買う方も文句を言いません。

生き物(植物もイキモノです)の取引では、
原則返品不可が商習慣となっています。
取引後のトラブルは、売主の責任か買主の管理の問題か、
またそれが不可抗力かどうか、証明することが難しく、
争っても解決しませんので。

まあそれは良いんですが、
思わぬ拾い物を手にすることもあるって話。




レディバード・ジョンソン2013
レディバード・ジョンソン
テキセンシス交配種系のチューリップ咲きグループの中では最も遅咲きで、
ダイアナやトレボー・ローレンスなどに比べると紹介される機会が少ない。
ですが、この仲間の中では最も濃い赤色に咲く美しい花です。

ご多聞に漏れずこの花もウドンコ病にからきし弱く、
ウドンコ蔓延の中ボロボロになって汚らしく咲いているので、
たいていの人は、健康であればこんなにも美しく咲くことを知らないのです。
もったいないですね。





Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/434-d9ee9904