2013.05.11 2013花画像
前回書きましたように、4月末に開花が始まった鉢は全部展示会に行ってしまいました。
去る5月9日の当番日にやっと画像を撮りました。

前回もいくつか挙げているので全部が「お初」ではないですが、
花が盛りになっているのや、展示会に来てから咲いたのや
まずまず賑やかになっておりました。

と言っても、他の会員さんが出している大輪系に比べると
壺型はみすぼらしいというか、存在感が薄いというか…。
まあそれを承知で出しているんですけどもね。




霞の君 展示会
霞の君   例年よりピンクが濃く出ています。


藤かほり 展示会
藤かほり


淡雪の君 展示会
淡雪の君   これも例年よりピンクが濃く出ています。


アディソニー 展示会
アディソニー   日射を受けて赤っぽく写っています。実物は青紫。



しかし今年の来場者の皆さんは、今までにない多くの方々が
壺型に反応して下さって、それはとても嬉しかったです。

今年は春が暖かく数年ぶりにチェリー・リップなどが出品できて
色彩の幅が拡がったのもよかったのでしょう。
レティキュラータやピンクの豆桜1号も初出品でした。




addi_hyb. 展示会
アディソニー hybrid   花型・花色ともアディソニーと同じですが、複葉で半蔓性です。


豆桜1号 展示会
豆桜1号   肉厚・ぽっちゃりで褪色しにくいピンク花。



興味を持って見て下さる方がかつてないほど多く、
壺型の苗を希望される方もチラホラありました。
来年は対策しようと思います。

即売苗は、カーポート工事で栽培できなくなった開花鉢ばかり、
残って帰ってきても処置なしですので、覚悟の処分価格で
「みんな元気でね。可愛がって貰いなさいよ」と送り出しています。
できれば全員貰われていって欲しいのですが…。





展示会に行かなかった居残り組からも開花するものがいくつか出てきました。
雨に濡れた今朝の画像です。

pitcheri_O 0511
ピッチェリ“O”   ツートンカラーの可愛らしいピッチェリです。 Oは及川さんのO。


texensis Red 0511
テキセンシス・レッド   発色が不安定。いつもより早く咲き過ぎなのでしょう。


socialis 0511
ソシアリス   


玉かずら 0511
玉かずら  


いよいよシーズン到来です。
壺型はこれからが本番です。

なんだかワクワクしています。




Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/415-1aa82336