2012.08.25 残暑御見舞
残暑お見舞い申し上げます。

1カ月更新がないと出てくるアレが今朝とうとう出ました。
ので、それに背中を押されての無理やり更新。




暑い日が続きます。
栽培棚は枯葉色のまま剪定もせず放置状態です。
小庭には月初から寒冷紗を張っていますが、暑さ対策には全く役立っていません。

例年の如くではありますが、なんだか年ごとに過酷になってきているような
気がするのは、こちらが齢を重ねて衰えてきたからでしょうか。

日中は勿論早朝でも、庭仕事(枯れた枝の切り取りなど)を
する気が全然起こらない今日この頃です。


熱害で葉が枯れ上がっていますが、いくつか変化に気づきました。
今年はカメムシが大発生すると農水省が警報を出していましたが、
確かに例年より多くやってきます。

ところがその分何故か他の害虫が発生しません。
例のグラウコフィラの茎の色とそっくりなキイロハバチも、
見た目涼やかな・でもしつこいアオバハゴロモも
チラホラ程度かそれ以下です。
虫の世界もなかなか楽じゃないね…と感じ入っております。


強引更新なので挙げるべき記事もないのですが、
苦し紛れの残り花。
枯葉が写り込まないようにするのが大変。お恥ずかしい限り…。



reverse_purple1234
リバース・パープル1243



Vivi0825.jpg
ヴィヴィ



Tea Party _Last 4th
ティー・パーティ 4番目



crispa 21-13 桃赤口白
クリスパ桃赤口白






ひとつ気になっていることがあります。
私のリンクリストです。
基本、頻繁な書き直し(登録・削除)はしない方針ですが、
最近リンクのチェックをしたところ、消滅が3件、休眠が4件ありました。

日頃のメンテナンスがなっていないのも反省ですが、
僅か22件のリスト中7件はちょっと寂しい。

積極的にサイト訪問とかリンク了解を獲得して回ることはしていませんが、
ご縁あって知り合いになった方がいつか去って行かれるのは淋しいものです。
勿論世代交代も進んでいるのでしょう。

年を取ったからでしょうか。削除するのは過去の交遊の証しがなくなるようで
惜しい気がします。(却って迷惑かも知れませんけど)

でも繋がらないリンクなんて意味ないじゃないかとも思うので、
今回消滅の3件はリストから外させていただくことにしました。
(休眠のサイトは復活を祈って残しておきます。)






Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/398-4e81e100