2012.06.20 山遊び
さすがに梅雨で連日雨のところ、台風通過で一日ぽっかりと晴れたのが今朝。
前々から予定していたので無理やり釣行してみたのですが、案の定大増水。

毛鉤を振れそうな所をいろいろ回ったのですが、どこも全然釣りにならず帰ってきました。

魚獲れず 撮れたのはヤマアジサイの花と、カエルの卵塊の画像のみです。





山アジサイ_01
ヤマアジサイ

山アジサイ_02
前夜の雨で濡れています。
アジサイには雨が似合いますね。

山アジサイ_03
自生の様子
訪れたのは隣県です。ほかにも日本海側の植生がよく確認できました。

私の住んでる県の方の山間部ではヤマアジサイは白しかありません。
植生としては(太平洋側とも言えない)=瀬戸内側とでも呼ぶのかな…。

私的には青いヤマアジサイは珍しいのですが、現地ではこれが標準です。






移動中の田園地帯で見つけました。
田んぼの畔にポツポツと…

カエルの卵_01
カエルの卵塊

カエルの卵_02
近寄ってみるとこんな感じ…
シュレーゲルアオガエルの卵でした。

モリアオガエルの卵塊は木の上で見つかりますが、
シュレーゲルのは畔の斜面です。水際ですが水には浸かっていません。

画像には天敵のイモリも写っています。
孵化したオタマジャクシが水の中に泳ぎ出てくるのを待っているのです。
うーん、自然の弱肉強食の姿ですね。




Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/392-a14e22d1