2012.05.20 壺型開花その4
第4弾です。
まだ続けられそうではありますが、(毎年咲いているので)新ネタではないし(それも品種が古い)、
自家作出はまだ数が少ない上に、とかく自己満足になりやすいし。
品種の数自慢するのもなんだかイヤラシイので…
ホドホドにしておきます。


と言うのも、シーズン前にちょっと触れておりましたが、
今年はフライ・フィッシングを復活させる年のはずでした。

解禁をとっくに過ぎたのに入漁券をやっと一昨日購入するようなことで、
スロースタートもいいとこです。
でも、フライにはこれからが一番反応が良いんで、遅すぎた程ではありません。
これからはそっちのほうにもちょっと行ってきます。




さて、本題に戻って


M56 0519
M56
前回この株の実生の開花画像を挙げました。
初開花の色は親とソックリですが、まだ色も花型もどうなるかわかりません
即断は避けるべきですが…まあぶっちゃけ似ていますね。

親のほうは色・型とも安定しています。見どころ?は、やはり色と肉厚感かな。
私的にはもう少し口を閉じててくれたら申し分なしなんだがと思っています。




cylindrica Swedish Bells2012
シリンドリカ“スウェディッシュ・ベルズ”
蔓なしなのに花が大きく重たいので風に吹かれたらアウトです。
支柱に縛りつけていても、花首のところから折れることがあります。
とにかく支え続けなければなりません。風が大敵。

それでも手に入れ、育てて花を見たい品種です。
以前にも書きました。花は「空色の篭口」と言うのが一番当たっていると思います。
美しい花です。

 


Etoile Rose2012
エトワール・ローズ
昔から好きな花です。色と型だけでなく、咲き方に惹かれるものがあります。
風情という表現が一番正確かも知れません。派手な花ではありません。
(壺型とは呼ばず)ベル型の花で、他には踊場やベティ・コーニングなどが同型です。




viorna0519.jpg
原種ビオルナ
「ビオルナグループ」という、9種の類似した原種をまとめた呼称があります。
早い話が「ビオルナ系=壺型」の公式の代表選手。
なかでもビオルナは最もポッチャリ・おちょぼ口の種です。(クレマ界の柳原可奈子か!!)

花色については色々か? 以前は赤であまり変異はないものと思っていましたが…。
今のところ言えるのは春〇井系は赤(これです)、及〇系はバーシカラー似。
American Bellsの資料画像では赤(口白)ということに…。




pit Oikawa 0519_01
ピッチェリ“Oikawa"
ピッチェリは色の変異が多いとCLEMATIS the GENUS には書いてあります。
が、このp “Oikawa”のような個体にはびっくりしました。

それまでの入手先がひとりの生産者さんしかなかったこともあり、
青紫~赤紫を中心に、GLC,GT,Viviと名付けた変異品はすべて春〇井産でした。

そこに2009年に別のナーサリーさんからpが発売されたのです。
2株購入しました。2株共同じ花でしたが、なんとバーシカラーのような配色が出て、
ピッチェリの変異の奥深さに驚かされたのです。


pit Oikawa 0519_02
落ち着いて考えてみれば、GT(グリーン・チップ)もその延長線上にあるとも言え、
American Bells のレティキュラータの画像もバーシ配色の例があり、
なるほど!と感じ入ったのですが、

あらためて見てみると、赤の発色がなんとも美しいものです。
テキセンシスの赤とは趣きが違います。

この画像で見るように、
特にボトム(花筒基部)の色がとても印象的でかわいらしい。
清々しさを感じるような佳品ではないでしょうか。




テキセンシス・レッド2012
テキセンシス・レッド
例年通り安定して花数を多く上げる剛健タイプの個体。健在です。
この系(テキセンシス、レッド、スカーレット)は、
調子を落とすとなかなか回復しない気難しいところがあって、他のように放置と言う訳にいきません。
(価格も高めですし…)
暑いのも寒いのも平気なはずですが、どうやら梅雨が苦手みたいです。
梅雨期には雨に当てないほうが良いみたいです。(なにをいまさら…ですか?)




M164 0519
M164 “Bordeaux Urn”
私の好きなドス黒系です。この色はクセになります。
濃暗赤紫の渋~いボディに、リップの内側がさらに濃い暗赤色の凄味は、
ゾクゾクっと来ます。
ちょっと言葉では表現できませんねぇ。




次回は壺以外の花も交えて、撮り貯めをUPするつもりです。
良い絵が撮れれば野外の景色なんぞも…


Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/385-1be55e05