暖かくなってきました。
遅れていた生長を取り戻すべく新芽はグングン伸びてきましたが、
スタートの出遅れは如何ともしがたいです!

クレマチスはまだ全然咲いていません。
それどころか、一番大きな蕾でさえまだ大豆の粒ほどで、
壺系なんぞは待ち針の頭ほどしかありません。

ということで4月も半ばを過ぎたというのに
いまだに一輪も開花画像をUPすることができないのです。




仕方がないので、とりとめもなく小庭の隅の春の花を撮りました。
(去年も同じような言い訳をしながら同じことをしたような…)

「とりとめもなく」ですので、記事は短めです。


エイザンスミレ
エイザンスミレ
鉢の中の雑草です。(どっかから跳んできたタネから発芽)
移植を嫌うので抜き取って植え直すと枯れてしまいます。



イカリソウ白花
イカリソウ白花 (赤花に混じって)
当地自生の白花採取品。(20年以上生存しています。)



ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
県北の自生地で見た時も地味でした。
ウチは地植えで長生きさせていますが、鉢植えで観賞価値が冴える野草のひとつかな。



イカリソウ淡色
イカリソウ淡色
当地の県西部のイカリソウは(多分)オオイカリソウかトキワイカリソウで、
県東部はバイカイカリソウが多いです。
県西部の自生地では個体により花色の濃淡が顕著に見分けられます。
変異と交雑が頻繁に繰り返し起こっていると思われます。



バイカイカリソウ
バイカイカリソウ
県東部のレギュラー。石灰岩地帯(土壌が弱アルカリ性)の定番植物。
普通のイカリソウに比べて花が小さいのが惜しい。



グラウコフィラ0416
グラウコフィラ
花ではないですがクレマチス画像も少しは撮ります。
室内避寒で芽が動き、これだけが既に2m近く生長しています。
でももともと初夏以降に咲き出す遅咲き品種ですので蕾はカケラも見当たりません。



キバナイカリソウ
キバナイカリソウ
学名Epimedium koreanum。イカリソウの黄色ではなく別種です。
日本では東日本~北海道、お隣koreaに自生。
当地には自生がなくこの株は購入品です。



実生棚
実生棚
雑草共々混生して伸び始めました。中に目立って生長の良いのが混じります。
この強勢なのが品種としてどうなのか。(原種に近いのか、変わり物なのか)

自然では選択的にこういうのが生き延び易いと思われるので、
ネイティブに近いと言われていますが、どうなんでしょう。
(同様に、弱い物の中に面白いモノ=変異が出る、と言われておりますが…)



ヤマボウシ赤花
ヤマボウシ赤花
今年初めて花芽らしきモノがひとつだけ着いて期待しておりましたが、
どうやら引けてしまいそうです。
すきまから花の塊のようなものが見えますけど…。



ジューンベリー
ジューンベリー
この名前になってから洋風のお庭にシンボルツリーとして植えられるようになりました。
それまでの和名「セイヨウザイフリボク」ではこうは行かなかったと思います。




Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/381-ec33519b
