2011.11.19 近況
すっかりご無沙汰です。
ほぼ1カ月近く更新していませんでした。
体調を崩したとかではないんですよ。


今日は県下の「村おこし」的催しの「そばまつり」に行ってきました。

これ、結構有名なイベントなんですが、
あいにく前日から雨で、入場者は少なめと読んで出かけました。


それを狙い目のつもりで訪れたのですが、お目当てのところは、
意外や10時ちょっと過ぎなのにもう行列ができていました。
(10時スタートのイベントなのにね)

でもこの程度の行列なら楽勝ではないですか!
しめしめ目算通りです。

達磨そば待ち行列


順番が来て、夢中で食べて、
気がついてデジカメ取り出したのは完食後というありさま。

達磨もりそば食後




場外の特設板場で一生懸命蕎麦を打ち続ける名人を見ました。
この名人、手抜きのない人です。

高橋名人


仕事柄いろんな食の職人を見てきましたが、
蕎麦を打ちながら、食べ終わったお客さんのひとりひとりに、
丁寧に「ありがとうございました」と頭を下げる、
この名人のような人は滅多にいません。

人柄と味とは関係ないのかもしれませんが、
有名調理人として腕は良いのだろうけれど口数ばかり多いのや、
衣装は調理人でも商品化したものを売ることばかり熱心で
調理場に立たないコックやシェフ。
地方のイベントでは露骨にそれが見えたりもして、
テレビの世界とはいささか違うんだよね。

それはさておき、
いつもと変わらず一心不乱に蕎麦を打つ名人をみてちょっと感動。

いゃー、今日はよかった、よかった。




Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/370-125db039