2011.04.10 やっと花画像
タイトルの通りです。やっと花の画像をUPすることができました。
春になったんですねえ。




armandii2011.jpg

例年通りではありますが、アーマンディが開花しました。
紅花エゴから乗り替わって…、ジューンベリーが迷惑そうです。



昨年に比べると全体に芽の伸長が遅い今年です。
3月の、冬に戻ったような低温期間の分、そのまま遅れているみたいでした。

ここ数日は、雨が降っても寒くない、晴れたらもっと暖かいので、
急に蔓の伸びが進み始めました。

でも紫の上ほか越冬蕾を持つ系統の品種たちの、
蕾の膨らみ具合はまだまだです。




実生床ではちょっと嬉しい発芽もありました。

tex hybrid seedling

テキセンシス・ハイブリッド
親株が調子を落として殆ど危なくなっているのですが、
その子たちが次の世代を継いでくれそうです。

ギリギリ間に合ったって感じです。
親の形質をそのまま継いでいるかどうかはこれからですけど…。




Cherry seedling

チェリー・リップ
これも保険株を絶対に確保しておきたい超優良品種です。
ごく僅かですけど発芽してくれました。




scarlet seedling

スカーレット
テキ系はまず充実種子がなかなか採れないのが悩みのタネです。

不稔のタネをいくら播いても芽は出ませんよね。
たまに良いタネが採れると、こうして数本は発芽してくれます。




発芽した小苗は一年中フレーム内で栽培すれば、
かなり歩留まりが向上することが解ってきました。

冬の寒さからの保護(凍結させない)もひとつですが、
消毒薬散布の効率が非常に良いのと、雨に当てない(梅雨期は特に)ことが、
実生幼苗にとって極めて有効なのです。

今ごろ解ったのか、と笑われそうですが、
プロが皆、苗をフレームやビニールハウスで栽培しているのは
こういうことだったんですね。

解っていても、もうこれ以上拡げられないのが
我が小庭の実情ですけど…!





Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/339-98ea0ee8