2011.03.19 タイトルなし
未曾有の大災害が起こりました。復旧は遅々として進まず、
福島原発は日々刻々目の離せない事態となっています。

既に1週間が過ぎたのに、まだその被害の全貌が掴めません。
恐ろしい数の……、 …お見舞い申し上げます。


幸い私の住む西日本は被害はありませんでした。

もともと滞りがちだった更新ですが、
ノーテンキな記事を書く気などさっぱり失せて、
当分の間休止状態でした。

きのうからの連続休暇が取れることになって、
やっと小庭園芸を再開しました。
と言っても、鉢の中のの雑草取りと、
(植替え年数をとっくに過ぎた)親鉢を
スリットから素焼鉢に植え替えるくらいのことです。

でもなんとなく気分が乗らず、10鉢程で止めてしまいました。



関東以北はまだ余震が続いているのでしょうか。

東京は地震の多いところです。しょっちゅう揺れています。

学生時代に5年間東京で暮らしました。
私の故郷は殆ど地震がありませんでしたので、
地震がある度に、大騒ぎして道路に駆け出したりする私を
下宿の大家さんがいつも笑ってました。
少々の揺れには慣れっこになってるんですね、東京の人は。
真似ができませんでした。





殺風景ですが今日の棚の様子

201103棚
スリット鉢から素焼き鉢へ植替え進行中 …まだまだ残っています。



Tea Party群
大切に育てたい自作育種も素焼き鉢へ変換中



reticulata Red
しっかりと大鉢に仕立てたい品種も素焼き鉢へ



texensis01.jpg
調子を落としかけたお宝はやはり素焼き鉢へ植替え
(texensis 去年4芽だったのが今年2芽に減ってしまいました。マズイ!)



texensis02.jpg
フレームの中で一足先に蔓を伸ばし始めたtexensis




Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/336-44a56bfc