2010.11.14 慶事招来?
この花が咲くとその家に慶び事が来るというキチジョウソウ(吉祥草)が咲きました。
縁起が良い植物と言うことになっています。


吉祥草01

吉祥草02

実は毎年普通に咲いているのですが、日陰でしかも葉の陰で咲くため、
見つけにくい⇒気づかない⇒滅多に咲かない と思われているということでしょうか。



ともあれ慶事は慶事、なにか良いことが…、と見回すと、
なんと原種レティキュラータの播き床に、僅か4芽ですが発芽を発見!。

reticulata発芽

この親株は、8年程前に入手したもので、私の壺系原種では古いもののひとつです。
壺型クレマチスに目覚めて熱狂し、夢中で集め始めた頃でした。

当時は原種が中心で、園芸品種としてはMシリーズとかが話題になり始めたころかな。
地方では情報ばかりで実物を見ることはなかったですね。(今もそう変わらない)

苗を2個購入し開花株までにはなりましたが、うち1個はどうしたことか、
ネマトーダが侵入し、ネマトリン治療の甲斐もなく枯れてしまいました。

残り1個もあまり生育良好ではありません。
なんとか保険株または次世代株を作りたいと、毎年タネを播いておりましたが
体力不足でタネの出来が悪いのか、今まで発芽しませんでした。


僅かな数ですが、なんとかうまく育てて原種の維持保存を続けたいと思います。
ささやかな慶事ではありますが、キチジョウソウのお陰かな?





Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/325-47c9dc8c