播種しておいたミニプランターやポットから発芽し始めました。
2008年秋採種した壺系のタネです。

ミニプランターはすぐに昨秋蒔きました。
グリーンのポットは昨年秋から今年の春3月までいろいろ分けて蒔きました。
蒔き時期によって発芽のタイミングが違うものかどうか、テストのつもりです。

発芽は今年の秋だろうと・・・普通なら秋ですよね・・・思ってましたが、
案外早く芽を出すものがいます。
同じ条件でも選択的に早く芽を出すものがいて、発芽の時期はまちまちです。
なかには来春までに1年分生長が違う(速い)ように見えるくらい差が出ます。

大半は秋に芽が出揃うものと思われます。
省スペースでびっくりするくらい厚蒔きになっています。
100%発芽ではないと見越してのことですが、どうなりますやら?。

放置しているうちにずいぶん虫に喰われてしまいました。
なんの虫でしょうか。
去年悩まされた葉っぱを巻くアオムシ(たぶんメイガ)ではないようです。
幸いなことに今年はまだ発生していません。

seedling@2008.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/224-0826aeea