2009.07.03 今朝の壁
今朝早くから管理者ページに入れなくて、(メンテナンス中という表示)
更新を断念しようかと思っていましたが、どうやら復旧したようです。
障害情報では昨夜発生して既に復旧したことになってますけど・・・??
さて、


今朝は雨も上がり、デジカメ片手に棚の見回りができました。
咲き終えた花がらに黒いカビが生え、ウドンコもいつのまにか拡がり始めています。
アオバハゴロモの白い塊もぼつぼつ目立つようになりました。

梅雨期の高温多湿な環境は、植物にも人間にもうっとうしいものです。

見回りをサボっていた数日の間に、咲き始めたいくつかを記録しておきます。


M16
細身のちょっと貧弱な花ですが、独特(不思議)な色をしています。
透明ではないですが、どことなく透けた感じの赤(濃ピンク)です。
画像ではうまく表現できていませんね。残念。

M16-2009.jpg

M16-0702.jpg



レッド・ボトム pitcheri 'Red Bottom'
ストロベリー・キッスに似た春日井産ピッチェリです。
レッド・ボトムは先端に向かってグラデーションがかかっています。
遅咲き傾向ですので、いよいよこれからが開花期の花です。

red bottom2009



再び グリーン・ティップ pitcheri 'Green Tip'
今年は成績が良いです。色の加減も儚くて持ち味どおりです。
これは画像が珍しく正味を捉えました。

GT0703.jpg



グッド・ラック・チャーム pitcheri 'Good Luck Charm'
レッド・ボトム、グリーン・ティップときたら、これを出さなきゃ収まりません。
と言うことで3種揃い踏み。

GLC0703.jpg



クリスパ crispa
並品というのは嫌な言い方ですので、オーソドックスまたはプロトタイプと言っておきましょう。
それでもそれぞれ個性はあります。色だけでなくサイズにも。

crispa0703.jpg
クリスパ K内紫

crispa LongB豆crispa
クリスパ Long Body と豆クリスパ



キングス・ドリーム viorna? 'King's Dream'
どんどんと咲き進んで、支柱を横に這い回っています。
元気が良いですね。青紫の部分が大きくなったみたいです。
本来ははっきりとした青紫と白のツートンカラーでシャープな感じです。

KD0703.jpg



まだ蕾ですので咲く時には赤くなると思いますが、(だって去年は赤かったはず!)
妙に淡い色のテキセンシス(原種)。
全部の蕾が揃って淡いピンクになっています。
咲く前の蕾の時が一番きれいというのも、かわいそうな話ですが…。

tex Soft-01

tex Soft-02



Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/218-84b3e6b9
