ビッグサイズ肉厚の壷 no name hybrid
アディソニーMだと言うんですが、アディの面影は草姿、葉、花とも見当たりません。
花の大きさは比較するものが写って無いので表現しにくいですが、
花筒長3cm×花口径3cm、ちょうど手元にあったマグライトAAのヘッドくらいの大きさです。
(却って判らなくさせました?)

色は濃い赤紫(内外同色)。去年入ったニセテキレッド(大輪Mパープル濃赤紫)より明るめ。
大輪比べでは大輪ぶどう紫と良い勝負ですね。こちらがやや大きいか。

このテの花は大株にするに限ります。頑張ってゆくゆくは地植えで花の塔にしてみたい。

new M56



続いてはクリスパ 準青軸(この名もなんとかしなくちゃあなぁ~) crispa ×
柔らかい淡紫の壺型。
一応クリスパのラベルで入手したので、クリスパと呼んでいますが、
私的には、クリスパ型の花弁反転ではないので、ピッチェリ・ハイブリッドではないかと言いたいです。

ですが、ラベルにクリスパと書いてあるのに、それに逆らってピッチェリですというには
それなりに確実な証拠が必要で、花姿だけで断定するほどの自信はありません。

つくづくラベルの力は強いと思います。
くれぐれも誤用は避けたいものです。(誤記もね)&(誤読もね)

準青軸 0522



これもクリスパとしています。 4-5-1 crispa ×
これはまた反転の仕方が変わっていて、翼のようにおおらかに拡げます。
巻きが緩いというか、反転し切らないというか、姿はなかなか優美です。
一応選抜品種候補生です。発色も明度の高い赤~赤紫でよく目に付きます。

4-5_1 2009


Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/195-0cb4d67e