バーシカラー実生 versicolor seedling
実生苗の初花は極めて短寸で咲くことがあります。
このバーシカラーは実生2年(1年と7ヶ月)。同期生の中で一番乗りです。

versi seedling2009


5月20日
versicolor seedling0520


5月21日
versicolor seedling0521


5月22日前夜の雨に濡れて・・・。
versicolor seedling0522



蕾の時の画像が一番美しい気がします。
咲いたら 「なんだ 普通のバーシじゃん!」 です。
実生の全てが変異なら、この趣味は続かないかも知れませんね。
初め嬉しくて、そのうちウンザリに。

実生栽培の大先輩の言葉によると、
「実生とは万に一つ、千に一つの見所ある変異のために、残り全部を捨てる作業」 だそうです。
「捨てる」は極端ですが、要はそれらを育て続ける意味も余裕もないということでしょう。

一番苦しいのは、おっ!と思う良いのが出ても、「○○によく似ている」のはダメで、
類似品はむしろさっぱりと切り捨てなければいけない。
そういうもの(ニセモノ)を世に出さないことが作出者のモラルだそうです。
心を鬼にして、の作業ですね。厳しい!



Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/194-debfa855
