新顔がもうひとつ出てきました。

クリスパ 21-06 crispa
ボディは淡い紫。内側は白。
画像でおわかりのとおり、ふくよかに拡がるフリルの見事さ。
大きく反転しますが、クリスパ・エンジェルではありません。

21-6_01.jpg

21-6_02.jpg


満開が延々続く 桃の君
4月下旬から咲き続けている桃の君。一向に花の終わる気配がありません。
次々と蕾をあげて、花数も増え続けています。
7号鉢サイズにまで大きくなって、木立性壷本来の力量を発揮し始めました。

桃の君0520


Mクリーミー・ピンク 'Creamy Pink'
我が家に迎えて以来、昨年、今年と色が濃くなっています。
最初に見たクリーミーな感じが出てくれません。もう少し黄白色を加えた色だったはず。
土中のpHなどに影響されるのでしょうか。

Creamy Pink2009-01

Creamy Pink2009-02


妙福
こちらのほうがよっぽどクリーミー・ピンクに近いかも。
先端のみがくるっと反転する咲き方がなかなかかわいい佳品です。
こちらは昨年調子を落としまして、6号を植替えて元の6号のままです。
おかげでか?、どこかはかなさを含んでやさしい感じ。

妙福2009


ニックネーム テーブルクリスパ
実生初開花。30cmほどの高さでびっしりと蕾をつけています。
かほりの君の鉢の中のおまけ苗なのですが、かほりの君でないことは間違いなしです。
花型からクリスパと断定していますが、なんとも渋い色調です。
内側の濃い赤紫(渋め)が目を惹きます。

table crispa 0517

table crispa 0515


がっしりと肉厚で大型の壷があと少しで咲きそうです。
バーシカラー実生の初開花が間もなくです。
次回はそのあたりをUPします。
Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/193-cc2e7fd2