大輪系のUPが間に合わなくなりました。
とりあえず、絵が撮れたものだけ紹介します。


retrospective cultivars  ちょっとレトロな品種たち。
以前昔の品種について冗談ぽく触れましたが、
昔の品種好きの私としては、当然押さえておかねばならないいくつかを。

Bees' Jubilee ビーズ・ジュビリー
プリンセス・ダイアナやレディーバード・ジョンソンの交配親でもあります。
1950年作出のオールド品種。
普及品のイメージがありますが、俗に言う中筋系ではなかなかの存在感です。

Bees Jubilee


Nelly Moser ネリー・モーザー
こちらはうんと古く1897年作出。ビル・ド・リヨンよりさらに2年早いとは!。
19世紀の品種が今日まで残っていること、作られたのはフランス。
それが日本の地方都市の個人宅に咲いていること。ちょっと感動。

Nelly Moser


Miss Tokyo ミス東京
登録上は Miss Tookyoo となっているようです。「トオキョオ」とローマ字読みしたのでしょうか。
作出年の資料がなく不明ですが、かなり時代を経ていそうです。
なかなか垢抜けていてかわいらしいと、私は思うのですが・・・。

ミス東京


Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/177-76e67488
