4月14日に記事を一度書きました。「かほりの君」の鉢の中のおまけ実生苗です。
その実生苗がついに咲きました。

newface-0424.jpg

newface-01.jpg


いかがでしょうか?まずまずきれいな花だと思いますが、「かほりの君」ではないですね。
花だけ見れば、私的には赤紫系のクリスパと言いたくなります。
一般的な紫系とは言い難いので、それなりにハイブリッドだろうと判断しますが、
問題は草姿です。
草丈わずか20cm。出芽したそれぞれの頂芽に蕾を持っており、
驚くほどの矮性になっています。

newface-02.jpg

newface-03.jpg


原因は色々考えられます。
今年の気候、春が長期に高温だったことで花芽形成が早かった。
頂芽が蕾になったため、伸長が抑えられた。
実生苗の初花の特徴で早熟傾向がある。

この株のこの先がどうなるのか全く予想がつきません。
今春だけの現象なのか。
それとも性質として固定しているのか。
(だと面白いけど、なかなかそうはうまくいかない・・・?!)

正確には木立性が確認できたわけではありません。
蔓がこれ以上伸びないのでそのまま立っている、ということだけかも知れません。
葉姿からはむしろ蔓性がうかがえるようです。

一応今のところ クリスパhybrid が濃厚か、としておきます。



Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/170-1aa988a7