3Uさんからのいただき物のタネから育った苗の現在です。
バーシカラー。
usagi versi-02

母株は深みのある濃いピンク色でした。(珍しいと思います。普通バーシは淡色ですから)
いくつか芽が出ましたが、今日までに生き残っているのはこの苗ひとつというありさまです。
ぎりぎりですので、もう枯らすわけにはいきません。


usagi versi-01

そして、
お気づきでしたか? この株の最大の特徴は、葉の裏が赤いということです。
先日記事にもしました自家採種からのバーシの苗を調べてみたのですが、、
ただのひとつも赤いのはありませんでした。

ただこれが花の色に反映されるかどうかは解りません。
クリスパエンジェルでは新芽も新葉も赤紫色ですが、花は白ですから。
楽しみに待ちましょう。うまくいけば今年花が見れるかもしれません。
生育は順調です。



今花が咲いているのはアーマンディだけです。
かなり咲き進みましたが花冷えの気温低下が続き、まだ満開ではありません。

armandii0403-01.jpg

armandii0403-02.jpg

あとは白花ハンショウヅル(williamsii)がガンジー・クリームを抑えて先に咲きそうです。
満州黄、麻生もふくらんできました。


Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/159-2b08b27e