2009.03.06 4者4様
昨年発芽して2年目。
うまくいけば、今年初花が見れるのではないかと期待しています。

去年のエンジェル♀×スカーレット♂の失敗(=咲いたらエンジェルのセルフだった!)
の二の舞もありえますが・・・、どうなりますやら?!
一応 クリスパ淡紫‘赤フリル♀×テキセンシス♂ のつもりです。

テキ系は昨年は殆どタネが採れず、花粉の時期が悪いのか、柱頭の成熟が遅いのか
未だに問題解決できておりません。
花粉に問題があるのなら、この組み合わせもNGかも知れませんね。

ともあれ、4株の苗が育っています。
それが・・・

まだ若いのでなんとも言えませんが、葉の姿がそれぞれ違うのです。
育っていくうちに同じになってしまうことも当然ありえますが、
ひょっとしたらそれぞれ別の個性を発揮するかも知れません。

楽しみに待ちたいと思います。

交配種-01

交配種-02

交配種-03

交配種-04




それと、ミニハウスの天井を補強しました。
雨の日に凹んで水が溜まって大変でしたので、園芸支柱とワイヤーネットと結束バンドで加工しました。
これで大丈夫だと思います。

天井補強



Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/154-a7824110