2009.02.27 恨みの雨
前回2月15日の更新の後、今日を入れて4日の不定期休がありましたが、
そのすべてがことごとく雨。それも終日雨。
全く園芸作業ができませんでした。

植替えも消毒もなにもできずにいます。
庭に出るのも億劫ですが、ミニハウスの雨落しはやっとかないと・・・。

そうそう、あのミニハウスには雨が降ると天井部分が凹んで水が溜まるという
重大な欠陥があることが判りまして、時々溜まった水を下から押し上げて流してやるのです。
そんなの買う時にはわかる訳ないじゃん!。  ちょっと面白くないですね。

さて、こうした2週間ばかりのうちに、植物はいよいよ活動を開始してきました。
今日も雨なので園芸作業はお休みして、画像だけ急いで撮りました。



tex0227.jpg
texensis
1芽(中央手前の)生長が止まりました。やはりこれが不調の頂芽だったのでしょうか。
残りの5芽は今のところ順調です。


versi0227.jpg
versicolor
2006年に3号ポットでS南さんから購入したものです。(現在7号)
昨秋植替えたばかりです。根詰りから作落ちしかけていました。
今年は復活してくれそうです。


seedling0227.jpg
versi seedling
実生鉢上げ3号。(その後作業は雨天中断となっています。)
芽が動き始めています。やっぱりハウスの中は生長が早い。


kahori0227.jpg
かほりの君
これは挿木苗です。真面目に育てていればとっくに開花株になってたはず・・・。
貧栄養の挿木床でじっと耐えていたのを昨秋1年遅れで鉢上げしたもの。
根性は入っていると思います。


Mpurple0227.jpg
やたら葉っぱを広げたがるMパープル。
これも生長が早そうです。(これは露地です。)
ボディが淡色(殆ど白)内側が濃い暗赤紫でなかなかいい花(のはず)ですが、
どうしたことか昨年は花の画像記録を撮り漏らしたようで、今年こそ!です。

楽しい季節がもうそこまで来ていますね。
今年も咲かすぞ~!!



Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/153-dfe9475d
