2009.01.22 始動?
昨夜は雨。
今朝は霜も降りず、暖かというまでではないにしろ厳しくはなかったです。

クレマたちはそんな緩い日を感じてか、早くも葉を展開し始めたのがいます。
ちょっと気が早過ぎ・・・?
今から来る最も寒い2月をどうするつもり?と言いたいところです。
目には見えないですが、殆どのクレマが実はもう地中で動いているような・・・。

葉が展開01

葉が展開02

葉が展開03

葉が見える04


思い切って小苗の植え替え(size up)を敢行しました。
実生の鉢上げも仕上げてから、石灰硫黄合剤の散布をと思ってましたが、
週末に寒波襲来らしいので、幼苗には厳しいと思い・・延期です。

相変わらずパテンス・ラヌギ・ジャック系の6~8号素焼き鉢群は放置状態。
普通の植え替え(サイズアップ)では置場を含め対応できなくなりました。
いつか来る日ではあったのですが、ズルズルと先送りしていたのがもう限界です。

狭い庭ですが、今は平たい所は全部栽培棚にしてしまっています。
これをドラスティックに組み替えて、花壇を復活・大株を地植えにし、
棚の撤去に踏み切ろうかと・・・・。

品種コレクターの末路とは、まさにこんなもんです。
哀れやなぁ~!!



Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/147-c4e33e96