上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.16 もやしっ子
寒~い!!
局地気象でしょうか?当地方の予報に出る最低・最高気温より常に低めの我家。
確かにヒート・アイランド現象は起こりえないところですが・・・。
海に近い平地が羨ましい!!

*** *** ***

さて、案じていた通りに、日照(光量)不足で「もやしっ子」になってしまいました。
よく見えませんが、ロックウールの中で根のほうも伸びてくれていると思われます。

もやしっ子01

もやしっ子02

もやしっ子03


屋内ですのでヒョロヒョロになるのはやむをえません。
去年は屋外で凍結・解凍の毎日でしたから、それよりはマシと言うものです。

玄関の下駄箱の上(無加温)に置き、外とはガラス窓1枚越しですが、
この寒さの中でも凍結さえしなければ生長を続けるこの逞しさには感心します。

もやしっ子04

もやしっ子05


春先の急激な温度上昇と蒸れのほうが危険かも知れません。

一般播種に比べて既に1年分リードしていますので、大切に育てたいと思います。
(一応人工交配したつもりのタネですので・・・結果を早く見たくもあり・・・。)




Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/146-a98eb875
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。