2009.01.10 春を待つ
寒波が来ています。
今朝は雪でした。予想より少なかったのでちょっとほっとしましたが、
まだまだ今夜からさらに気温が下がり雪の予想です。

鉢は凍結・解凍を繰り返しています。
よくこれで枯れないものだと逆に感心してしまいます。
花こそあがらないものの、この寒中ビエネッタは蔓を1mほど伸ばしていますし。

テキの壁で越冬中の大鉢たちも、ごく僅かですが、地中の芽を伸ばそうと見えるものがあります。
早いですね。
気温が高くなったら活動開始すると普通は考えますが、
何か違うメカニズムが働いているのでしょうか。?
例えば日照時間が長くなるとか・・・?

Princess Diana
Diana2009.jpg

Duchess of Albany
Duchess2009.jpg


こちらは簡易フレームのテキ系(きもち特別扱いです)
葉をつけたまま越冬中・・・・・
これがウドンコ病の越冬になってマズイんじゃないかという気もしますが・・・?!
tex2009.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/145-f89ada2c