予報どおりの週末寒波の襲来です。
雪は殆ど降りませんでしたが、気温がぐんぐん下がりました。

今朝起きてみたらキンキンに鉢が凍りついています。
霜柱の太いのが鉢を覆っています。

これを見るとさすがに植物は大丈夫だろうかと心配になります。
といって、保護する設備も場所もないので、どうすることもできませんが・・・。

霜柱-01

霜柱-02

霜柱-03

霜柱-04


改めて見てみると霜柱もなかなかきれいなもんですねぇ。
結晶という感じで、水晶のような六角柱になりかかったのもあります。

霜柱-05

霜柱-06


ふと気づいたのですが、
この霜柱の太さ・大きさは、植え付けに使った用土の団粒の大きさと関係がありそうです。
つまり粒が大きいと霜柱の太さが大きくなるということ。
何故かはわかりませんけど。




Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/137-f1a6ac01