ポツポツと、さらに発根するのが見えてきました。

駄目なのは全然駄目で・・・、水の中でカビに覆われたようなのから、
腐って溶け始めたようなのまで、失敗はつきものですから、いちいち落胆はしませんが・・・。

タネの着きにくい種類の、やっとまぐれで着果したのが、ひとつでもいいから育たないかと、
期待を込めて、ことさら緻密なプロセスで仕込んでおりますが・・・、
先駆者が難しいと言っているその事実を、後追い検証しているようなもんで、
なかなかうまくいくものではありません。

それでも、壺型クレマの実生増殖・育種の先駆者は星の数というほどではないですから、
底辺が拡がれば、まだまだ面白いものが出てくるのではないかと、
その底辺のひとりになるべく、栽培・増殖技術を磨きたい・・・

ナンチャッテ!
なかなかうまくいかないんですよ。
きまった種類のタネだけ活発に発根しているのですが、
出ない品種は一個もでません。

早くも来年の課題ばなしです!!


1203-01.jpg

1203-02.jpg

1203-03.jpg

1203-04.jpg




1203-06.jpg

ということで、種まきハウスに無事入居してもらい、住人が少し増えました。



Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/136-8beccbbf
