2008.11.17 殻剥き遊び
少しづつですが、ZIP用の殻剥きを続けています。

一昼夜吸水させておくと作業が容易になります。
ただ、雑菌に汚染されていると僅か一日で水が汚れます。
カビが浮いたようになりますので、殻の消毒が必要です。

なかなか効果的な薬剤がみつかりませんでしたが、
先達の過去ログからオンリーワンフロアブルというものを知り、
通販で申し込みました。まもなく届くはずです。
それまでは手持ちのなにかでしのぎます。


殻が吸水してからは・・・、
ハサミで殻の周囲を切るように、いままではやっていました。
それから切り口の隙間にピンセットの先を差し込んで、つまんで開くと言うわけです。
例の新型ピンセット(先端が平たくなっている)が実に扱いやすく、
一枚皮でめくれるので作業が抜群にはかどります。

殻剥きリング型-01

殻剥きリング型-02

殻剥きリング型-03



そこからさらに楽チンできないかと思いついたのがコレ!です。
殻の果托側(ヒゲでないほう)の縁を軽く浅く切ります。
そこからピンセットの先を差し入れ、一気にめくります。
あら、意外と簡単に!

殻剥き二割.型-01

殻剥き二割型-02

左のは種子がまだ殻の片側についている状態です。
(余談ですがタネの色があまりよくないですね!)
殻をピンセットで保持しておいて、指で種子との間を押し開くと、
コロンという感じで外れて落ちてきます。

このピンセットだからできることのようで・・・、
新型でもあるし、形状からしてN700系とでも名付けたい感じ!?。

参考になりましたでしょうか?

Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/132-bd6862b5