2008.11.03 殻剥き開始
なんでもが全部遅めに動いている今年です。
やっと殻剥きを始めました。

本当は計画をまず立ててそのスケジュールに従って能率よく作業を進めるのが手順ですが、
約1年間のブランクで、器具や薬剤のありかを探すのにさえバタバタです。

本格的に始動するのはちょっと助走をしたあとで・・、ということで
とりあえず今年僅かに結実した貴重品から始めてみます。   (Lady Keiko)


殻剥き-01
吸水中。あまり状態がよくないことが既に見受けられます。
なんだか殻がふやけ過ぎ・・・。


殻剥き-02
試し剥きした種子。3つのうち上と左は見込み薄いですね。


殻剥き-03
とりあえずj黒くなってない実の入っていそうなのを選別。
ジベレリン処理をします。
処理時間は12時間位になってしまうでしょう。(仕事です。その間家にいませんので)


GABA.jpg
今回欲張ってBAも少量添加してみることにしました。
適量が全然わかりません。
使用説明書の希釈倍率はこの際参考になりません。
よってこれまた適当に200倍にしてGA浸潤液に加えました。

今晩ZIP袋に封入する予定ですが、
どうなりますやら・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/128-0180ed2e