植替えを続けています。

レッドボトムを植え替えようとしています。 蔓が良い感じに隔たっていますので・・・、
RB-01.jpg

株元を洗ってみますと・・・、
一昨年の茎のあたりが朽ちて黒くなっています。
ここを切ってねと言ってるみたいです。(ほんまかいな?)
RB-02.jpg

では、切ってみます。   あー、中は生きていました。
しかし、うまく分けられそうです。
RB-03.jpg

ありゃ!芽の太くて立派な方の根が少ないですね。
見た目ではわからないものです。
6号と5号の2鉢に株分けできました。(保険株がやっと作れました。)RB-04.jpg


もうひとつ。
リトルベル
地下茎がびっくりするぐらい増えています。
Little Bell地下茎

これが全部芽を出して地上に出てくれば壮観ですが、
不思議に途中で止まるものが多いように思えます。

リトルベル(ソシアリス)の根はモンタナに似て細根ばかりです。
あのラーメンのような貯蔵根が見られません。
地下茎が養分の貯蔵庫なのでしょうか?


Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/127-c589d559