2008.10.28 残り花
10月もあとわずかになってきました。
最高気温が25℃を下回るようになって、猖獗を極めたウドンコ病もやっと終息の気配です。

初夏の頃のウドンコに比べると、秋のウドンコはあっというまに蔓延して、
しかも症状が酷いような気がします。
夏ほど生長が活発でなく、新葉に置き換わるのが鈍いからでしょうか。
来季に備えて最後の体力づくりですので、剪定後の秋葉は大切にしたいところです。

苗や植替え後の株に消毒をしました。
全部の鉢に散布するのではないので、1000ccのハンドスプレーで十分です。


残り花がひとつ、ふたつ。
ダークアイズ(Dark Eyes)
DarkEyes-01.jpg

DarkEyes-02.jpg
ボトムが紺色のような青紫で内側が赤紫ですが、なかなか実物の色の画像が撮れません。
1枚目の少し上から撮ったほうが実物に近いかな。(光っちゃいましたが・・・)



テキセンシス(texensis)
tex1028-01.jpg
消毒薬がかかって濡れています。

tex1028-02.jpg
この株にはまだ蕾が・・・。


Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/126-b74ca93b