2008.10.24 植替え
いよいよ植替えを始めました。
完全根詰りの大型から開始です。

その前に棚のやり替えが先決でした。(低い段が朽ちていましたので)
いままでのコンクリート・ブロックと赤レンガはコストは安くつくのですが、
やたら重いのと、その重さのため次第に沈んで傾いてくるのが欠点でした。

去年くらいからアルミの踏み台を使うようになり徐々に交換しています。
これは軽いので撤去・移設がとても楽なのです。
これに防腐剤を塗ったディメンション・ランバー(厚みのある板材)を乗せています。
棚&植替え-01

棚&植替え-02

外壁


テキセンシス交配種系の棚(テキの壁)は全面改装です。
10号から9号、8号が並びました。
鉢が重いのと凍害でかなり割れたので、大型は今回からプラ鉢にしました。
後から考えたら、もうこのサイズは地植えにすべきだったかも・・・。まあいいっか。
ともあれ次回は地に降ろすしかなさそうです。
その場所はいまのところ思いつかないけれど・・・・。


Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/125-70e46b4b
