そろそろ記事ネタに窮して参りました。
更新の頻度を落とそうかと思っています。

庭の様子もそう日々変わるほどでなく、
目につくものがあれば・・・、といったところです。

てなわけで今日の画像は2枚

ハンショウヅル C.japonica    タネが採れそうです。
ハンショウヅル

と、クサボタン C.stans の開花
クサボタン1002



そういえば、
ハンショウヅルは春に開花して秋にタネが実ります。
かなり長い期間がかかりますね。
秋咲き種のタネはいつ熟すのでしょうか。

そう思ってみると私は秋咲き種のタネを採ったことがありません。
というかまず、見たことがありません。

このクサボタンはずいぶん前からウチにいますが、
タネが実ったことは一度もありません。
センニンソウも・・(両方とも株の調子があまりよくないのもあるけど)

秋咲き種が開花後すぐに(冬までに)タネを実らせるなら
これは面白いことだと思うんですが・・・。

いつかお目にかけたセンニンソウの自生地なら目と鼻の先ですので
定期的に観察してみようと思います。


Secret

TrackBackURL
→http://cleclema.blog70.fc2.com/tb.php/118-0d30cbd6
