2011.02.27 園芸活動開始
前回2月13日の「新芽動く」の記事から2週間、
いよいよ本気で園芸活動を開始することにしました。



植替え03

植替え02

雑草まみれになっている小苗の鉢を植え替えることから着手します。
ここ2・3年前からカタバミなどの雑草のほかゼニゴケが蔓延するようになりました。
棚が混みあって棚下が日当たり悪くなり、過湿になっているのが原因のようです。

棚下に蔓延っているだけならまあいいんですが、鉢の中にまで侵入してくるようになりました。
これがなかなか始末に負えないんです。
ゼニゴケ本体だけを取り除いても、その地下では菌糸が絡み合って砂粒を綴り合わせているので、
まるで蓋をしたような状態になっています。
実生ミニプランターの表面をびっしり覆って窒息しそうなありさまには、恐怖さえ感じました。

なにか良い方法はないものでしょうか。
乾燥には弱いようですが、栽培棚の下は水遣りするので宿命的に過湿です。
酢を播く方法も試しました。確かによく効きます。しかしまたすぐに蔓延ります。
(鉢の中のゼニゴケには使えません)



さて小苗の植替えに飽きたら、宝物級の植替えも始めてみます。
今年は素焼き鉢を復活させます。

植替え01

どうもクレマチスにはスリット鉢は向かないんじゃないか
という疑念が自分の中でぬぐえません。
根の生長が止まるというのがどうしても引っかかるのです。

3月中には植替えを終わりたいのですが、休日の日数と天候次第です。




最後に、自分にとってはちょっと便利な発見の話。

私の用土は日向土を使っているので、素手で植替えをしていると指の表面がザラザラになります。
これが衣料や寝具にひっかかってうっとおしいのです。
元に戻るまで2日位かかります。

園芸用のグローブ(軍手)もありますが、荒事に使うのには良くても、
手先の細かい仕事には向きません。
そこでこれを使うことを思いつきました。

便利モノ

ディスポーザブル・グローブ(極薄使い捨て手袋)
消毒作業用にもともと常備していたのです。思いつかなかっただけ!
実に具合がよろしい。案外強い。破れません。
使用感も快適。髪の毛もつまめます。
便利です。手を完全に保護してくれます。





2011.02.13 新芽動く
相変わらず寒い日が続きます。
突然雪が降ったり、晴れてみたりのこの頃ですが、
微かながらも着実に春に向かって目覚めかけているのが伝わってきます。

まだ春の兆しとは言えませんが、
露地の栽培棚でもいくつかの新芽が動き始めています。


crispa0213-01.jpg
crispa

crispa0213-02.jpg
crispa




実生の幼苗もこころなしか緑を増したような気がします。
(ちょっとオーバーかな?)


実生棚
実生棚

フレーム組
2年生苗(フレーム組)



2月も半分近くが過ぎようとしています。
3月はもうすぐですね。





2011.02.05 今日は暖かい
今日は快晴で3月並みの暖かさだそうです。
春は少しづつ近づいているのかな、と思いたいですが、
夜は相変わらず冷えて、鉢の凍結が続きます。

北側のプランターは永久凍土でしたが、日中は僅かに緩み、
表面はふかふかになっています。
でも、カタバミを抜こうとしても抜けません。力を入れるとちぎれてしまいました。
土の中がまだ凍っているのです。



2月の最初の更新を…と、カメラを持って見回しても
目につくものがありません。

とりあえず、蕾の姿を撮ってみました。


炉開き
小さな蕾の「炉開き」です。
チャとユキツバキの交雑種と言われています。
確かに葉をみると、お茶の木によく似ています。



薩摩
「薩摩」白の八重咲き の蕾。
鹿児島特産、というより島津家のお庭に植えられていた
中国か台湾から渡来したものらしいツバキだそうです。

非常に珍しいツバキだそうです 知りませんでした。
もうちょっとは大切に扱う事にします。



薩摩紅
「薩摩紅」赤の八重咲き の蕾。
紅白の対のようですが、島津家ゆかりの「薩摩」とは生まれも由縁も違います。
バラかポンポン咲きのダリアを思わせるような派手な花で、
入手したのはこっちが先でした。。




クレマチスでは…

レティ・レッド
レティキュラータ・レッド
この系統のなかでは例外的に早く芽が伸び始めています。
GW頃に開花するチェリー・リップでさえまだ休眠中なのに、
大丈夫かな?



アーマンディ
アーマンディ
一昨年エゴノキの樹冠部を占領して、重大な生育不良を招いた厄介者です。
去年夏、エゴノキを覆っていた蔓が何故か突然ゴッソリ枯れ、
新しい蔓を今度はジューンベリーに伸ばしました。
どうやら今年はジューンベリーが災難を負うことになりそうです。






