しばらく更新が途絶えておりました。
記事にする内容がない訳ではないものの
書くべきタイミングを失したり、
実生や苗の生育の予想が外れて置場順送りの予定が狂ったり
グズグズ&バタバタしてしまいました。

栽培棚の改造(ステンレス物干竿構造)は
更に2列ほど完成し、順調に取替作業が進んでおります。



一番目につく門扉から玄関までの通路の両側部分です。


建物面before
家屋東面 before

建物面after
家屋東面 after


外構面before
外構隣家との境界面 before

外構面after
外構隣家との境界面 after


通路を挟んでこんな感じ。
通路を挟んで
棚下が明るくなりスッキリしました。
多少は採光と通風が改善しヤブ蚊が減るかもしれません。



そのほか剪定の刺激でいきなり生長を始めた株などもありますが、
そのうち追々紹介するとして
今日は大花威霊仙が夏眠から復活した画像を挙げておきます。

大花威霊仙復活-1
茶色くなってカリカリになっていた蔓を残しておいてよかった。
なんと蔓は生きていたのです。蔓の先端の芽が急に伸び始めました。

大花威霊仙復活-3
蔓の途中の節からも芽が動き始めました。

大花威霊仙復活-2
と同時に地中から太い芽が出てきました。
立ち枯れした蔓も無事地下から復活です。

6月27日に立ち枯れしたと言う記事を書きましたので
実に3か月半も休眠していたことになります。


おまけと言ってはナンですが、
その時の立ち枯れのしおれた蔓をダメもとで挿したところ
1本だけ発根発芽して新しい苗になりました。

大花威霊仙復活-4
挿し木下手な私にも時として幸運はやって来るってこと。(極く稀にだけど…)

元を糺せば貴重な苗の配布を頂いた支部長に感謝、感謝。
及ばずながら品種保存の一役を担えればと思っております。

ただ、まだ一度も咲かせてないのでエラそうなことは言えませんが…。




2009.05.26 白万重ほか
取り紛れて上げ損なった花たち。
そのまま捨て置くのは惜しくもあり、記録は記録。

ジャストのタイミングを撮るのは、意外に難しいです。
早朝出勤前に見回りするのが日課ですが、毎日見ているとつい咲き初めを撮ってしまい、
本当の見ごろの時には他の花の開花を追いかけている始末。
撮影上手になるには、忍耐と計算が必要。


白万重 florida 'Alba Plena'
一輪で見る花ではないですね。
物凄い多花性ですから満艦飾こそがふさわしいと思うのですが、
撮り急いでしまいます。

florida Alba Plena 2009


もっともウチでは咲き進むころにはこうなってしまうんですけど・・・。
白万重ほか


ベノサ・バイオレシア Venosa Violacea
この花の色を正確に撮るのは至難の業です。
この画像はまあまあかな。
実物より青味を帯びて撮れることが多いのですが、
光の加減は肉眼では区別できません。早朝撮ることにしています。

Venosa Violacea2009


雪小町
そっと一輪隠れたように咲いていました。
少し発色が悪いのですが、それこそこれも光の加減次第です。
デジカメが自動で補正してくれていますが、かなりアンダーだったようです。

雪小町2009


ビエネッタ Vienetta
これは少し意識して咲きそろった姿で。
というより一輪画像をボツにして撮り直ししました。
たまにはこういう集合の画像を入れないとなんだか全部が標本みたいに見えます。
Vienetta2009.jpg

2008.06.08 ユートピア
ユートピア
あまり成績が良くなかった苗でしたが、
今年やっと花をあげてくれました。
フォンド・メモリーズによく似た感じです。

フロリダ系はどれも、地中から蔓を伸ばし始めたときの茎が異常に細く、
生長して蔓が伸びていくにつれ、先のほう程茎が太くなっていきます。
そのくせ花が大きく、数多くつくので、なにかに摑まっていないとフラフラの状態です。

伸びた蔓をほどいて支柱に誘引し直したりすると、蔓が花を支えきれず、
花首をまっすぐ上にあげてくれなくて困ります。
自由に繁らせたほうがよいようですね。(白万重など花が重たいものは特に!)

Utopia
白万重
florida 'Alba Plena'
フロリダ系といえば今はレイモンド・エビソン氏の名がすぐ浮かびますが、
シーボルディーやアルバ・プレナは昔からあったものですよね、確か。
花の大きさに比べてどれも茎が針金のように細く(だから付いた名が鉄線なのでしょうか)、
しかし花数はめっぽう多く、落ち着いたなかにも華やかです。
白万重


ビエネッタ
ガーランド・シリーズのひとつ。例のエビソン氏作出。
なかなか派手な花です。
日本の農水省に品種登録されているのですが、
登録名が「エビポ006」となっているので気をつけなければいけません。
無断で増殖したり、販売することはできませんので。
(といって、どこに許可をもらいにいけばいいのか、それさえ知りませんけど・・・。)
Vienetta